こんにちは!埼玉県春日部市や茨城県つくば市などを含む関東一円で、水道工事や給排水設備工事に取り組んでいるタイヨー設備有限会社です。
求職者の方は「指定給水装置工事事業者」をご存じでしょうか。
指定給水装置工事事業者に認定されている業者であれば、水道工事の仕事内容が大きく変わります。
配管工として働く方にとっても取り組む作業が変化するので、会社の求人を調べる際はチェックしておきましょう。
今回は、水道工事で重要な指定給水装置工事事業者について詳しくご紹介いたします。
求人情報をチェックする際の、参考になれば幸いです。

指定給水装置工事事業者とは


指定給水装置工事事業者とは、水道法に基づいた制度により給水装置工事を適正に施工することができると認定された事業者のことです。
この事業者は、水道工事における有資格者のようなもので、給水管を撤去する工事や新規に水栓を設置する工事などに取り組むことが許されます。
対して指定給水装置工事事業者でない場合は、蛇口の交換やシャワーホースの交換など、配管に影響しない作業のみを行うことができます。

給水装置工事主任技術者とは

指定給水装置工事事業者に認定されるには、いくつかの条件があります。
給水装置工事主任技術者の有無は、その条件の一つです。
給水装置工事主任技術者は、給水設備工事の施工を適切に行える作業者が認定される資格であり、給水装置の工事を管理する役割を担います。
例えば、無資格者による作業の点検や管理、給水装置の構造や素材が適切かを判断する職務が該当します。
給水装置工事主任技術者が在籍していない場合は、給水装置工事が適切に進められないと判断されるので、指定給水装置工事事業者になることができません。

指定給水装置工事事業者になる条件

給水装置工事主任技術者以外にも、指定給水装置工事事業者に認定される条件があります。
一つは厚生労働省が定めている機械器具を有していること、一つは作業者が心身の故障などを理由に適正な施工ができないと判断されていないことなどです。
他にも、業務で不正を働いていないなど、厳しい条件が設けられています。

【求人】タイヨー設備では新規スタッフを募集中!


タイヨー設備有限会社は、水道工事を主要業務に活動しております。
現在弊社では、配管工として働く新規スタッフを募集しています。
春日部市内で指定給水装置工事事業者に認定されておりますので、幅広い水道工事に取り組むことが可能です!
生活に欠かせない水を扱う業務はやりがいも大きいので、ご興味のある方はぜひご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


給排水設備の水道工事は埼玉のタイヨー設備有限会社
給排水設備など専門の水道工事スタッフ、配管工を求人募集中!
【春日部本社】埼玉県春日部市武里中野472-1
【茨城支店】茨城県常総市豊岡町乙985-1
【東京支店】東京都江戸川区鹿骨1-63-18