こんにちは!埼玉県春日部市や茨城県つくば市などを含む関東一円で、水道工事や給排水設備工事に取り組んでいるタイヨー設備有限会社です。
配管工の求人を調べている方は、衛生配管工という職業を見掛けたことがあるのではないでしょうか。
衛生配管工は、私たちの日常生活を支えている水道工事に取り組む配管工の一つです。
そこで今回は、配管工にご興味がある方に向けて、衛生配管工が取り組む仕事をご紹介していきます。

トイレの修理


トイレが詰まって汚水が溢れそうになったり、トイレの水が流れ続けたりというトラブルは、多くの方が経験されているのではないでしょうか?
このようなトイレのトラブルを解決するのが、衛生配管工の仕事です。
トイレが詰まるトラブルは、トイレの汚水が流れる排水管に問題がある場合が多いため、便器を取り外して詰まりを取り除く作業を行います。
トイレが使えないという状態は、すぐに対処しなければなりません。
迅速に原因を特定して対処することで、お客様に感謝のお言葉をいただける機会も多いです。
このように、衛生配管工は大きなやりがいを感じることができる職業なのです。

蛇口の交換

衛生配管工のもう一つの仕事は、蛇口の交換です。
例えば、蛇口を閉めているのに水が止まらないというトラブルが起きると、内部のパーツを取り換えたり、新品の蛇口へ交換する必要があります。
また蛇口が古くない場合でも、捻って水を出す蛇口からレバーの上げ下げで操作する蛇口に交換するケースもあります。
水回りの利便性を上げると、生活の質が必然的に上がっていくでしょう。

水回りの機器の取り付け

衛生配管工の仕事には、水回りの機器の取り付けがあります。
例えば、キッチンの水道へ浄水器を後付けする作業や、卓上型食洗器を水栓へ接続する作業などが該当します。
水回りの機器は、日常生活になくてはならない存在です。
そのため、施工が完了した際は大きなやりがいを感じることができるでしょう。

【求人】タイヨー設備では新規スタッフを募集中!


水道工事を主力とする弊社では、現場で働く新規スタッフを募集しております!
衛生配管工は、設備の交換や設置などを通して社会に貢献できるので、やりがいを求める方には最適です。
また、弊社では週休2日制でお休みが取れる他、臨時休暇の相談もできるため、ワークライフバランスが良いという強みがあります!
衛生配管工として水道工事に取り組んでみたい方は、ぜひ求人情報ページよりご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


給排水設備の水道工事は埼玉のタイヨー設備有限会社
給排水設備など専門の水道工事スタッフ、配管工を求人募集中!
【春日部本社】埼玉県春日部市武里中野472-1
【茨城支店】茨城県常総市豊岡町乙985-1
【東京支店】東京都江戸川区鹿骨1-63-18