こんにちは!埼玉県春日部市や茨城県つくば市などを含む関東一円で、水道工事や給排水設備工事に取り組んでいるタイヨー設備有限会社です。
弊社では戸建てだけでなく、マンションなど集合住宅の配管工事も承っております。
弊社の求人にご興味がある方の中には、業務で役立つ資格を知りたいと考える方もいるでしょう。
そこで今回は、集合住宅の配管工事に役立つ資格をご紹介いたします。

高所作業車運転者


高所作業車運転者は、高所作業車を扱う際に必要になる資格です。
例えば、配管がマンションの壁から露出している現場での工事に取り組む場合、上階などの工事で高所での作業が必要になるため、高所作業車が活用されます。
高所作業車は高所での作業に欠かせない車両ですが、転倒事故などのリスクもあるため、免許を持つ作業者の存在が必要不可欠です。
高所作業車運転者の資格は、技能講習や特別教育などを修了することで取得できます。
また、高所作業車運転者には10m未満と10m以上の2種の資格があります。
取りたい資格に合わせて、技能講習や特別教育を受講しましょう。

酸素欠乏作業主任者

酸素欠乏作業主任者は、酸素が不足している現場で作業する際に、必要とされる資格です。
マンションなどの集合住宅には、地下ピットという給排水設備の配管などのメンテナンス用の空間が設けられています。
地下ピットは空間が狭く、酸素が不足している恐れがあるので、酸素欠乏作業主任者による安全管理が必要になります。
酸素欠乏作業主任者を取得すると活躍できる現場が増えるので、スキルアップに最適な資格です。

資材の運搬に関わる資格

資材の運搬に関わる資格には、フォークリフト運転者や玉掛け作業に関するものがあります。
配管工事自体に上記の資格は不要ですが、工事にあたって資材の運搬などが行われる場合は活躍するでしょう。
そのため、配管工事に必須ではありませんが、取得しておくと現場で重宝される存在になれるので、ぜひ取得することをおすすめします。
フォークリフト運転者を取得したい場合は、事業所が実施している特別教育を受講しましょう。
また、玉掛け作業の資格は玉掛け技能講習か玉掛け特別教育を修了すると取得できます。

【求人】タイヨー設備では新規スタッフを募集中!


水道工事などを承っておりますタイヨー設備有限会社では、現在新規スタッフを募集中です。
弊社は週休2日制のため、ワークライフバランスを重視する方にも働きやすく、臨時休暇なども相談しやすい環境です!
集合住宅や戸建ての水道工事、公共工事など、幅広い工事に携わることができるので、大きなスキルアップにつながります。
水道工事業界にご興味がある方は、求人情報ページよりご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


給排水設備の水道工事は埼玉のタイヨー設備有限会社
給排水設備など専門の水道工事スタッフ、配管工を求人募集中!
【春日部本社】埼玉県春日部市武里中野472-1
【茨城支店】茨城県常総市豊岡町乙985-1
【東京支店】東京都江戸川区鹿骨1-63-18