こんにちは!埼玉県春日部市や茨城県つくば市などを含む関東一円で、水道工事や給排水設備工事に取り組んでいるタイヨー設備有限会社です。
現在弊社では、配管工として現場での工事に取り組むスタッフを募集しています。
求人を調べている方の中には「水道工事業に携わる際は資格が求められるの?」と疑問に思う方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そこで今回は、水道工事と資格について詳しく解説いたします。
水道工事業界で働きたい方の参考になれば幸いです。

資格の要否は工事で変わる

水道工事に取り組むにあたって資格が必要か不要かは、取り組む工事によって変わります。
また、資格を所持していない場合でも、一部の工事に携わることが可能です。
例えば、水漏れしている蛇口のパッキンを交換したり、古い蛇口一式を新品に取り換えるなどの工事には、資格を求められません。
そのため「資格を所持していない=応募資格がない」ではございませんので、求職者の方は積極的にチャレンジすることが可能です。
ただし、有資格者は担当できる業務の幅が広い分、活躍のチャンスも増えます。
資格の中には受験の条件に実務経験が求められる場合もあるので、ぜひチャンスを広げてみてください!

資格が必要な水道工事

資格が必要な、水道工事をご紹介します。
パッキンや蛇口の交換作業以外の給水装置工事・排水設備工事は、基本的に資格が必要です。
例えば、キッチンの蛇口へ給水管や給湯管をつなげる作業や、排水管を外すなどの作業は有資格者が関わらなければなりません。
資格を所持していない場合、水漏れなどのトラブルにつながるリスクがあるためです。
ただし、有資格者が検査などの作業を行えば、資格を所持していない方が作業を行えるケースもあります。
更に、前述の通り蛇口の交換なども可能ですが、正確には作業後に有資格者の点検が必要です。

技術を磨くことも重要

有資格者であれば関われる水道工事も増えますが、ただ資格を身に付けるだけでなく、技術を磨いていくことも重要です。
正しく施工できる技術がなければ、有資格者でも施工ミスを起こす恐れがあるためです。
また、資格取得の際には実技試験で知識だけでなく技術をチェックされるケースがあります。
そのため、高い技術を示せるよう、積極的に技術を磨いていきましょう。

【求人】タイヨー設備では新規スタッフを募集中!

水道工事を主要業務に活動するタイヨー設備有限会社では、配管工を募集しております。
未経験の方には、ベテランの配管工に成長できる環境を整えており、経験者の方には経験を給与に反映いたします!
水道工事業界で活躍したい方は、求人情報ページよりぜひご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


給排水設備の水道工事は埼玉のタイヨー設備有限会社
給排水設備など専門の水道工事スタッフ、配管工を求人募集中!
【春日部本社】埼玉県春日部市武里中野472-1
【茨城支店】茨城県常総市豊岡町乙985-1
【東京支店】東京都江戸川区鹿骨1-63-18