こんにちは!埼玉県春日部市や茨城県つくば市などを含む関東一円で、水道工事や給排水設備工事に取り組んでいるタイヨー設備有限会社です。
弊社の求人にご興味がある方の中には、配管工の業務で扱う給排水設備がどんなものなのか知りたいという方もいるでしょう。
給排水設備は、給水設備と排水設備の2つを合わせた総称です。
今回は、弊社で取り扱っております給水設備と排水設備について解説いたします。

給水設備とは

給水設備は、建物に水を供給するための設備のことです。
この設備が設置されていることで、地中を通る配水管から住宅で使われる水を引き込むことが可能です。
具体例を挙げると、マンションの各家庭に水を供給するために使われている貯水タンクや、給水タンクが給水設備にあたります。
その他にも、戸建て住宅などで使われている給水管や止水栓なども給水設備です。
飲料水やお風呂用の水など、生活で使われる水は、清潔さを重視されます。
給水設備があることで、浄水場で管理されている清潔な水だけが供給されるようになっているので、生活に欠かせない設備といえるでしょう。

排水設備とは

排水設備は、給水設備とは反対で、汚れた水を下水へ送る設備です。
例えば、トイレで流した水や汚物が流れる排水管や、キッチンで洗い物に使った水などが流れる排水管が排水設備にあたります。
排水管を適切に通していることで、汚水と水道水が混ざらず、清潔な水が使えるようになるのです。
また、老朽化などで排水設備に不具合が発生して排水が難しくなれば、衛生的な空間が保てないため、健康にも影響が及びかねません。
排水設備は、給水設備と同じく、生活に関わる重要な設備です。

定期的な管理・点検が義務付けられている

給水設備と排水設備は、水を正常に使うために定期的な点検を実施しなければなりません。
例えば、給水タンクは水をためておける設備ですが、老朽化で不衛生になっていると生活にも影響が及びます。
そのため、定期的に点検し、汚れていないか・問題なく使用できるか、などを確認する必要があるのです。

【求人】タイヨー設備では新規スタッフを募集中!

水道工事を主要業務とするタイヨー設備有限会社では、配管工として現場で活躍する人材を募集しております。
配管工としてのスキルを生かして働きたい経験者の方や、プロの配管工を目指していきたい未経験の方など、幅広く歓迎いたします!
弊社は、随時昇給を実施したり、各種手当を支給したりと働きやすい環境が整っておりますので、ぜひご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


給排水設備の水道工事は埼玉のタイヨー設備有限会社
給排水設備など専門の水道工事スタッフ、配管工を求人募集中!
【春日部本社】埼玉県春日部市武里中野472-1
【茨城支店】茨城県常総市豊岡町乙985-1
【東京支店】東京都江戸川区鹿骨1-63-18