こんにちは!埼玉県春日部市や茨城県つくば市などを含む関東一円で、水道工事や給排水設備工事に取り組んでいるタイヨー設備有限会社です。
現在弊社では、水道工事などの現場で配管工として活躍する新規スタッフを募集しております。
配管工に取り組むにあたって、業務の知識をつけておきたいと考える方も多いでしょう。
そこで今回は、水道工事で活躍する工具をご紹介いたします。

モンキーレンチ

モンキーレンチは、ボルトのサイズに合わせてはさむ部分の広さを変えられる工具です。
ボルトを締める工具には、スパナやめがねレンチなどがありますが、特定のサイズしかはさむことができません。
水道工事の現場では、さまざまなサイズのボルトが存在しているので、マルチに対応できるモンキーレンチが重宝されるのです。
またモンキーレンチには、使用上の注意点があります。
モンキーレンチは、はさむ部分にガタツキがあると、ボルトを傷める恐れがあるのです。
対処法としては、サイズに合わせてしっかりと調節する必要があります。

プライヤー

プライヤーは、ものをつかんだりはさんだりする作業に使う工具です。
また、はさんだまま捻る、切断するなどの作業にも使われます。
水道工事で特に使われるプライヤーは、ウォーターポンププライヤーといい、はさむ部分が大きく開くのが特徴です。
厚みのあるものや丸いもの、大きなパイプなどを力強くはさめるため、配管を取り外すことの多い水道工事で活躍します。
また、プラスチック製や鉄製などさまざまな素材のものがあり、キズをつけたくない部分はプラスチック製を使うなど、現場に合わせて使用するプライヤーを変更することもあります。

使いやすい道具を見つけていく

水道工事の現場では、上記のように幅広い工具を使用しますが、現場で活躍するには自分が使いやすいと感じる工具を見つけていくことが重要です。
例えば、ウォーターポンププライヤーにも初心者向けのものや、はさむ部分の可動範囲が広いものなど、さまざまな製品があります。
作業に取り組むうちに、同じ種類の工具でも扱いにくい扱いやすいと感じるものが分かれるでしょう。
扱いやすいものがあれば積極的に活用していくことで、作業をスムーズにこなせるようになり、活躍のチャンスも増えていきます。

【求人】タイヨー設備では新規スタッフを募集中!

水道工事などの業務に取り組む弊社では、配管工としてご活躍いただける新規スタッフを募集中です。
配管工事のプロであるスタッフが丁寧に指導しますので、すぐに技術が向上します。
水道工事業界にご興味がある方は、ぜひ求人情報ページよりご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


給排水設備の水道工事は埼玉のタイヨー設備有限会社
給排水設備など専門の水道工事スタッフ、配管工を求人募集中!
【春日部本社】埼玉県春日部市武里中野472-1
【茨城支店】茨城県常総市豊岡町乙985-1
【東京支店】東京都江戸川区鹿骨1-63-18