こんにちは!タイヨー設備有限会社です。
弊社は人々の暮らしに無くてはならない“水”に関わるお仕事をさせて頂いております。
埼玉県春日部市・つくば市を中心に関東全域の、給排水設備工事・水道工事などの配管工事を請け負っております。
配管工事業者の仕事を検討中の方のなかには「配管工事に必要な資格は何だろう?」と疑問に思う方もいるでしょう。
今回は、配管工事業者に必要な資格をご紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。

配管工事の主な資格

配管技能士

国家資格の技能検定制度の一種で、給水管・排水管・ガス管・空気清浄設置や冷暖房の換気設備など、建築物の配管工事の技能を認定するものです。
1級から3級まであり、1級は上級技能者、2級は中級技能者、3級は初級技能者と位置付けがされています。
級が上がるごとに受講資格も厳しくなっていきますので、働きながら段階を踏んで取得していくことをおすすめします。

配管工事施工管理技士

国家資格である施工管理技士のひとつで、配管工事の施工計画の作成、工程・安全・品質の管理等を行うことができる資格です。
2級の場合は専任技術者と主任技術者に就任が可能ですが、1級では専任技術者と主任技術者に加えて管理技術者になることが可能です。
また配管工事のエキスパートとして建設現場では欠かせない存在ですので、資格取得を目指す方も多くいます。

スキルアップのため

一般住宅から高層ビル・工場・商業施設などあらゆる建築物に配管工事・水道工事は欠かせません。
単純にガスやお湯・水を通す管を設置するだけでなく、施工計画や管理が必要です。
また配管工事自体は無資格でもできますが、持っている技術を客観的に証明したり現場の責任者になったりするには資格が必要になってきます。
そういった点で資格を取得していくことは、自身のスキルアップに大きくつながるでしょう。

【求人】タイヨー設備では新規スタッフを募集中!

弊社では配管工に関わる現場スタッフを募集しております。
経験者の方はもちろん、未経験者の方も大歓迎です。
弊社では頑張りたい・成長したい方のために資格取得支援もしております。
また資格取得に対する教育体制も万全に整っておりますので、安心して弊社にお任せください。
ぜひ、あなたの将来を応援させてください。
皆様からのご応募を、心よりお待ちしております。
お気軽に求人情報ページからご連絡ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。


給排水設備の水道工事は埼玉のタイヨー設備有限会社
給排水設備など専門の水道工事スタッフ、配管工を求人募集中!
【春日部本社】埼玉県春日部市武里中野472-1
【茨城支店】茨城県常総市豊岡町乙985-1
【東京支店】東京都江戸川区鹿骨1-63-18