こんにちは!
埼玉県春日部市のタイヨー設備有限会社です。
弊社では、埼玉や東京、茨城などをはじめとした関東一円で、建物や道路上などにある給排水設備の本格的な水道工事を行っております。

このコーナーでは弊社のさまざまな情報を発信しております。

今回は、配管工は未経験からでもチャレンジできるかについてご紹介します。

イメージしやすいように、あなたが未経験から配管工になることを目指しているとします。

未経験から配管工を目指すあなたとともに、どの道をたどれば安全で最短距離を走っていけるのかを探っていきたいと思います。

まずは求人サイトをチェック


まずは求人サイトをチェックします。
「なんだ、普通だな」とあなたは思うかもしれませんが、スタート地点はやはり求人サイトのチェックになるんですね。

ここでのキーワードはもちろん「管工事」「未経験」です。
このふたつのキーワードでしぼっていくと、意外に多くの求人広告がヒットすることに気づくでしょう。

このことから分かるのは、管工事が未経験者に広く門戸の開かれている仕事であるということです。

未経験者を受け入れる体制があるかないかは業界によって違います。
ですから最初にチェックをすることに意味があるのです。

この第一ステップで、「未経験からでも配管工になれる」という手ごたえをあなたは手に入れたわけです。

注目すべき求人をピックアップ

第一ステップをクリアしたからといって安心していてはいけません。
次のステップでは、注目すべき求人はどれかについて見極めていくことが必要となります。

ここでのキーワードは、「未経験歓迎!」「ゼロから育てます」「教育体制が整っています」など、未経験者育成に力を入れているということが分かる文言です。

未経験から始める場合、どうしても教育体制やその会社の風土が大切になってきます。
ただしこの時点では、会社の風土まで判断するほどの情報は見つけられないのが普通です。

ここでは、未経験者の育成に力を入れてそうだと感じられる求人をいくつかピックアップできれば十分です。

ピックアップした求人の会社サイトをチェック

ここからが仕上げのステップになります。
ピックアップした求人情報を元に、それぞれの会社の自社サイトをチェックします。

このステップは一番念入りに行わなければなりません。
業務案内、会社概要、会社の方針、施工事例、そして求人情報ページなど、あらゆるサイトをチェックします。

業務案内や施工事例では、その会社の主力業務を知ることができますし、それ以外のサイトでは、その会社の風土や考え方なども見えてきます。

この第三ステップで好感を持てた会社こそが、あなたの応募すべき縁の深い会社の可能性が高いのです。

ここまで、未経験から管工事にチャレンジする際の最短距離についてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

本コラムが管工事へチャレンジするきっかけになれば幸いです。

求人情報!水道工事のプロを目指す方へ


弊社では、ただいま水道工事をお手伝いいただける人材を求人募集中です。
給排水の配管工を目指している方は、経験・未経験問わずお気軽にご応募ください。

水道工事というと、「町の水道屋さん」のようなものをイメージする方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、冒頭でも少しふれたように、弊社が行っているのは単なる水回りの簡単な工事ではありません。
新築にアパート、マンションや戸建て住宅など、あらゆる建物になくてはならない給排水設備の工事を行います。

こう聞くと、尻込みされるかもしれませんが、ご安心ください!

未経験者も安定して成長できる教育体制、ご納得いただける給与設定、気軽に休暇がとれる環境などいろいろな配慮で、従業員が気持ちよく働ける職場づくりに取り組んでいます。

茨城のつくば市や埼玉の春日部市、東京の江戸川区など、関東の各地に支店があって通勤しやすいのも特徴です。
まずはお気軽に求人情報ページをご覧ください。


給排水設備の水道工事は埼玉のタイヨー設備有限会社
給排水鉄日など専門の水道工事スタッフ、配管工を求人募集中!
【春日部本社】埼玉県春日部市武里中野472-1
【茨城支店】茨城県常総市豊岡町乙985-1
【東京支店】東京都江戸川区鹿骨1-63-18