こんにちは!
埼玉県春日部市のタイヨー設備有限会社です。
弊社では、埼玉や東京、茨城などをはじめとした関東一円で、建物や道路上などにある給排水設備の本格的な水道工事を行っております。

このコーナーでは弊社のさまざまな情報を発信しております。

今回は、配管工の仕事内容についてご紹介します。

管工事ってそもそもなに?

管工事とは、私たちが生きていくために必要な給排水設備や空調設備の配管や工場プラントの配管など、社会のあらゆる配管ついての工事を指します。

管工事には、新設工事とメンテンナス工事があり、そのいずれも私たちの社会生活を守るために必要な工事だといえます。

いろいろある管工事


溶接管工事や塩ビ管工事など、世の中にはいろいろな管工事がありますが、その中でも弊社が行うのは給排水設備に関する管工事です。

新築の建物や、その外部のものにも必要な給排水設備。
そこからのびる給排水管の交換や設置、修理などを行います。

いわゆる「緊急の水道屋さん」のイメージにあるような簡易な施工も世の中にはありますが、多くの配管工の仕事はそうした工事とは大きく異なりとても専門的なものです。

ほとんどの場合、見えない部分の施工になるため、普段は人目に触れることはありませんが、私たちのライフラインを守るためになくてはならないことは確かです。

また、一部の施工に限ってみても、配管工に必要とされる技術は実に多彩です。
モノづくりが好きな人やお客様のために専門性を発揮したい人などは高い充実感を味わえるでしょう。

配管工を目指すなら

配管工を目指すのであれば、資格取得などより先にまず管工事の業者に就職することをおすすめします。

というのも管工事の仕事は就職して技術を覚えながら、業務上必要な資格を取得していくという方法があるからです。

まずは管工事の仕事を肌で感じて体験する、そのことが配管工を目指す近道になることは間違いありません。

ここまで、配管工の仕事内容についてご紹介しました。
本コラムを読んで配管工にご興味を持っていただければ幸いです。

求人情報!水道工事のプロを目指す方へ


弊社では、ただいま水道工事をお手伝いいただける人材を求人募集中です。
給排水の配管工を目指している方は、経験・未経験問わずお気軽にご応募ください。

水道工事というと、「町の水道屋さん」のようなものをイメージする方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、冒頭でも少しふれたように、弊社が行っているのは単なる水回りの簡単な工事ではありません。
新築にアパート、マンションや戸建て住宅など、あらゆる建物になくてはならない給排水設備の工事を行います。

こう聞くと、尻込みされるかもしれませんが、ご安心ください!

未経験者も安定して成長できる教育体制、ご納得いただける給与設定、気軽に休暇がとれる環境などいろいろな配慮で、従業員が気持ちよく働ける職場づくりに取り組んでいます。

茨城のつくば市や埼玉の春日部市、東京の江戸川区など、関東の各地に支店があって通勤しやすいのも特徴です。
まずはお気軽に求人情報ページをご覧ください。


給排水設備の水道工事は埼玉のタイヨー設備有限会社
給排水鉄日など専門の水道工事スタッフ、配管工を求人募集中!
【春日部本社】埼玉県春日部市武里中野472-1
【茨城支店】茨城県常総市豊岡町乙985-1
【東京支店】東京都江戸川区鹿骨1-63-18