こんにちは!埼玉県春日部市に拠点を置き、千葉県野田市、茨城県常総市に支店を構えながら、関東一円で活動しておりますタイヨー設備有限会社です。
弊社は新築アパートやマンション、戸建住宅の給排水設備工事をメインに行っている会社です。
今回は配管工として活躍したい方に向けて、給排水設備と衛生設備の違いについてご紹介いたします。

給排水設備

給排水工事
給排水設備とは給水設備と排水設備を指しますが、給水設備は一般の家庭やオフィス、ビル、商業施設、学校など建物内に水を供給するための設備で給水管、給水ポンプ、給湯設備のことを指します。
道路の下に張り巡らされた上下水道管から建物内に水を引き込むのが給水管です。
給水ポンプには加圧ポンプ、増圧ポンプ、揚水ポンプの3種類があり、建物に合わせて各ポンプを設置します。
給湯設備は各場所でお湯を使用する際に使う設備です。
排水設備は生活排水や汚水を流すための設備になり、排水管、排水槽、浄化槽のことをいいます。
排水管は生活によって出る生活排水や汚水などを下水道に排出する配管です。
また、排水管には雑排水管と雨水排水管、汚水排水管の3種類があります。
集合住宅やビル、マンションには排水槽を設置し、排水槽に溜めてから定期的に排水します。
浄化槽は微生物により汚水や生活雑排水を浄化して下水道以外に排出する設備です。

衛生設備

衛生設備とは給水や排水に使用する衛生器具やガス、水の再利用などの設備の総称であることから給排水設備は衛生設備の一部であるといえます。
厳密には衛生設備は水を衛生的に使用できるようにするための設備で水道の蛇口やシャワー、トイレなどから水が出てくるところや排水されるところまでを指します。
また、衛生設備は日常生活を行う上で必要不可欠な設備であり、一般家庭やビル、オフィス、商業施設、公共施設などあらゆる建物に使用されている設備です。

新しい仲間を募集中!

求人7
埼玉県春日部市のタイヨー設備有限会社では一緒に働いていただける新規スタッフを求人募集しております。
ご応募に際し、経験の有無は一切問いません!
チームワークを大切にしていますので、先輩スタッフが丁寧に指導いたします。
経験者や有資格者の方は給与面で優遇いたしますので、ご相談ください。
充実した福利厚生があり、ワークライフバランスを重視している会社です。
弊社は週休2日制でございますので、自分の時間もしっかりと確保いただけます。
どうぞ求人応募フォームからご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


給排水設備の水道工事は埼玉のタイヨー設備有限会社
給排水設備など専門の水道工事スタッフ、配管工を求人募集中!
【春日部本社】埼玉県春日部市武里中野472-1
【茨城支店】茨城県常総市豊岡町乙985-1
【東京支店】東京都江戸川区鹿骨1-63-18