こんにちは!埼玉県春日部市の本社を中心に千葉県野田市や茨城県常総市に支店を構え、関東一円で活動しておりますタイヨー設備有限会社です。
アパートやマンション、戸建て住宅、道路の給排水設備工事を主力業務としている会社です。
今回は配管工を目指す方に向けて、水道管の耐震化工事についてご紹介いたします。

水道管の耐震化とは

ポイント女性
地震が発生すると水道管にダメージを及ぼしてしまい、大きな損害を与えることがあります。
破損は起こらなかったとしても曲がって歪んでしまうこともあります。
水道管が歪んでしまうと水の流れが滞り、漏水や破損に繋がり大規模な断水が発生してしまうこともあるのです。
また、水道管が老朽化していることで少しの地震でも破損してしまうことがあります。
老朽化しているところから水道管の交換を行い、それと同時に耐震化工事も行っていかなければなりません。
万が一水道管に大きな被害が出た場合、平常時であれば数日で復旧できますが、地震時であれば数十日から数ヵ月かかることもあります。
水は生活する上で欠かせないものなので、耐震化工事が必要となるのです。

耐震化工事

水道管の耐震化工事とはどのようなものでしょうか。
水道管耐震化工事では水道管に伸縮性を持たせるような特殊な施工を行います。
そうすることで揺れにより地面が歪んだ場合にも水道管からの漏水を防いでいるのです。
また、水の流れを変えたり、止めたりするように緊急遮断弁を設置する工事も耐震化工事です。
その他にも通常使用している浄水場や配水池から水が送ることができないことを想定して、バックアップ体制を整備したり、復旧作業用の水を確保したりすることも耐震化工事の一部となります。
耐震化工事といっても様々な工事内容があるのです。

全支店で求人中!

求人8
タイヨー設備有限会社では現在、新規スタッフを全支店で募集しております。
配管工として一生ものの技術を身につけませんか?
経験者はもちろん、未経験の方のご応募も大歓迎いたします。
未経験の方も着実にベテランとして成長していただける教育体制が整っておりますので、ご安心ください。
経験者の方は給与面で優遇させていただきますので、面接時にご相談ください。
ワークライフバランスも重視しており、福利厚生も充実しております。
週休2日制度をとっておりますので、趣味や家族サービスなどプライベートを重視する方にもおすすめの求人です。
どうぞ求人応募フォームからご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


給排水設備の水道工事は埼玉のタイヨー設備有限会社
給排水設備など専門の水道工事スタッフ、配管工を求人募集中!
【春日部本社】埼玉県春日部市武里中野472-1
【茨城支店】茨城県常総市豊岡町乙985-1
【東京支店】東京都江戸川区鹿骨1-63-18