こんにちは!埼玉県春日部市に拠点を構えて、県内や茨城県つくば市、千葉県野田市、その他関東各地にかけて、給排水設備工事や水道工事を行っているタイヨー設備有限会社です!
この記事をご覧になられている方は、水道工事の仕事にご興味を持ってくださっている方ではないかと思います。
水道工事にはさまざまな配管が使用されており、水道工事を生業としていくのであれば数多くの種類を把握していかなければなりません。
そこで今回は求職者の方に向けて、水道工事に用いられている配管の種類をご紹介いたします。

水道管の種類


水道管に用いられる配管は、以前は鉄が使用された鉄管が主流でした。
しかし鉄管は錆びやすいというデメリットから、使用される機会が大きく減少し続けています。
そこで代わりとなる配管として登場したのが、ポリ管とHIVP管です。
まずポリ管とはポリエチレン管の略称であり、取り外しと取り付け工事が非常に容易であることから高い人気を誇っています。
ポリ管は施工時に工具や接着剤を使用する必要がないため、利便性の高い配管だといえるでしょう。
もう1つのHIVP管はプラスチック樹脂を用いた配管であり、錆の心配がないという特徴を持っています。
加工しやすさから施工も容易なため、多くのメリットがある配管となっています。

性能を知ることが大切

水道工事業者として働いていくのであれば、これらの配管の種類と性能を正しく把握しておくことが重要です。
配管の性能を知り、現場の環境や施工内容に合わせて的確な配管を選び、施工を行っていけるようになれば、一流の技術者として活躍できるでしょう。
ぜひ配管の種類にも興味を持ち、積極的に知識を身につけていきましょう。

【求人】タイヨー設備では新規スタッフを募集中!


タイヨー設備では業務拡大を目指し、配管工として働いてくださる方を新たに募集しています。
入社後は給排水設備工事や水道工事などの専門的な施工に携わっていただきますが、採用に際して経験や資格の有無は問いません。
意欲を持って働ける方であれば、初心者の方であっても積極的に歓迎させていただきます。
給与や福利厚生の充実、週休二日制など、所属してくださるスタッフの方にとって働きやすい環境を整えているのが弊社の強みです。
常に安定した需要がある給排水設備工事や水道工事の現場で経験を積み、一流の職人を目指していきませんか?
千葉県野田市の支社を中心に、幅広い方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


給排水設備の水道工事は埼玉のタイヨー設備有限会社
給排水設備など専門の水道工事スタッフ、配管工を求人募集中!
【春日部本社】埼玉県春日部市武里中野472-1
【茨城支店】茨城県常総市豊岡町乙985-1
【東京支店】東京都江戸川区鹿骨1-63-18