こんにちは!埼玉県春日部市に活動拠点を置き、県内や茨城県つくば市、千葉県野田市など、関東全域を対象として給排水設備工事や水道工事を手掛けているタイヨー設備有限会社です!
この記事をお読みになられている方は、給排水設備工事業者への就職や転職をお考えくださっている方ではないかと思います。
そんな皆様にぜひ知っておいていただきたいのが、給排水設備工事に用いられる図面の重要性です。
今回は給排水設備工事に用いられるさまざまな図面を挙げつつ、その役割をご紹介いたします。

さまざまな図面


水道工事に用いられるさまざまな図面のうち、最も代表的なものとして挙げられるのが平面図です。
平面図とは現場を俯瞰視点で見下ろし、平面の図面に書き起こす形式でつくられる図面の名称です。
一般にイメージされる、いわゆる設計図のような存在であり、工事に用いられるだけでなく自治体への提出など、申請業務にもこの図面が欠かせません。
続いて、横から見た配管の様子を立体的に図示したものして使用されるのが縦断図です。
水道工事では地中に埋設された配管と新設する管をつなげなければならないケースも多く、縦断図がなければ現場の全貌を把握し、正確な施工を進めていくことができません。
その他にも施工内容に応じてさまざまな図面が使用されるため、水道工事に関わるためには図面に関する知識を持っておくことが大切です。

図面作成の例

図面を作成する際には紙面への作図か、もしくはCADソフトを用いた図面データの作成が行われます。
紙の図面を作成する際には専門的な技術や知識が必要であり、まっすぐな線を確実に引き、さまざまな図面記号を正確に使用していかなければなりません。
CADソフトによる作図ではPC上で図面作成を完結させることができますが、PC操作に不慣れな場合は導入が難しいという面があります。
いずれにせよ、水道工事と図面作成は切っても切り離せない存在だといえるでしょう。

【求人】タイヨー設備では新規スタッフを募集中!


タイヨー設備では埼玉県春日部市にある本社を中心に、配管工として働いてくださる方を募集中です。
給排水設備工事や水道工事といった業務を手広く手掛けている弊社では、常に安定した業績のもとで経験を積みながらスキルアップを目指していくことが可能です。
経験者の方だけでなく、未経験者の方についても弊社で働きたいという熱意さえあれば歓迎させていただきます。
ワークライフバランスについても重視させていただいており、週休2日をご用意した上で、家族行事などの臨時休暇もお気軽にご相談いただくことが可能です。
もちろん経験者の方には能力に応じた優遇をご用意いたしますので、面接時にご満足いただける条件についてご相談させていただければ幸いです。
「配管工として働きたい!」という熱意のある方は、ぜひ弊社へご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


給排水設備の水道工事は埼玉のタイヨー設備有限会社
給排水設備など専門の水道工事スタッフ、配管工を求人募集中!
【春日部本社】埼玉県春日部市武里中野472-1
【茨城支店】茨城県常総市豊岡町乙985-1
【東京支店】東京都江戸川区鹿骨1-63-18