こんにちは!埼玉県春日部市から埼玉県内、茨城県つくば市、千葉県野田市などの関東一帯にかけて、給排水設備工事や水道工事のご依頼を数多く承っているタイヨー設備有限会社です!
給排水設備工事は非常に専門性が高い仕事であり、技術や知識の証明となる資格の取得が非常に大きな意味を持っています。
その中でもとりわけ重要性が高いものの1つとして数えられるのが、水道技術管理者の資格です。
今回は給排水設備工事で活躍する水道技術管理者の資格について、ご紹介いたします。

水道技術管理者とは


水道技術管理者とは、水道工事に特化した技術者を認定するための資格です。
水道事業者、水道用水供給事業者、専用水道設置者は、水道技術管理者の資格所有者を技術面における責任者として配置することが、水道法の第19条によって定められています。
10年以上の実務経験と一定以上の知識がなければ取得できず、水道工事業界において非常に価値の高い資格だといえるでしょう。
この資格の所有者は、水道施設の基準検査、給水開始前の水質検査、給水装置の構造や材質に対する検査など、重要な役割を担えるという点が特徴です。
また水質を安全に保つための塩素消毒や、非常時の給水停止を行うのもこの資格の所有者であり、水道設備を安全に使用していく上で不可欠な資格となっています。

取得までの流れ

水道技術管理者の資格を取得するためには、学科講習と実務研修という2つの講習を受講する必要があります。
厚生労働省による指定を受けた日本水道協会などの団体において講習は開催されており、勤務先の所属長から推薦を受けていなければ受講できないのがこの資格の特徴です。
条件さえ満たしていれば、試験ではなく講習によって取得できるという点が大きなメリットとなっています。

【求人】タイヨー設備では新規スタッフを募集中!


タイヨー設備では埼玉県春日部市にある本社を中心に、配管工スタッフの募集を行っています。
地域密着型の施工業者として活動している弊社は、お客様との間の信頼関係を重視しており、経験の有無よりも人柄を重視した採用を行っているのが特徴です。
給与や福利厚生などの待遇面を充実させ、週休二日制や臨機応変に休暇をお取りいただける体制によって、安心して働いていただける環境を整えています。
水道工事に関心がある未経験者の方から配管工としてのステップアップを目指していきたい経験者の方まで、幅広い方からご応募いただければ嬉しく思います。
ぜひタイヨー設備で、さまざまな現場での給排水設備工事や水道工事にチャレンジしてみませんか?
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


給排水設備の水道工事は埼玉のタイヨー設備有限会社
給排水設備など専門の水道工事スタッフ、配管工を求人募集中!
【春日部本社】埼玉県春日部市武里中野472-1
【茨城支店】茨城県常総市豊岡町乙985-1
【東京支店】東京都江戸川区鹿骨1-63-18