こんにちは!埼玉県春日部市に拠点を据えて、県内エリアや茨城県つくば市、千葉県野田市、さらに関東全域にかけて、給排水設備工事などを手広く行っているタイヨー設備有限会社です!
給排水設備工事は重要なインフラである水道と密接な関わりを持っているのが特徴で、水道工事には自治体の許可が必要な場合が多く存在しています。
そんな給排水設備工事を行う上で、極めて重要な存在として意識しなければならないのが水道工事施工要領です。
今回は求職者の方に向けて、水道工事施工要領の概要についてご紹介いたします。

水道工事施工要領


社会に清潔な水を供給する役割を担う水道には、絶対的な安全性が必要であり、構造や材質に関する規定は国によって定められているのが特徴です。
そんな水道の施工を担う業者には、技術や信頼性における高い水準が求められます。
水道に関する法律である水道法の改正が平成8年に行われた際、水道工事を行う業者の基準となる指定給水装置工事事業者制度というものが定められました。
この法律に基づいて行われる水道工事について、水道工事施工要領には必要となる手続き、施工基準、その他さまざまな関連事項が記載されています。

自治体ごとに内容が違う

水道工事施工要領について注意が必要なのが、各種申請、書類の形式、施工基準など、細かな内容は自治体ごとに違っているという点です。
水道工事に用いられる配管などの材質や規格は全国で統一されているため、スムーズに施工を進めていけますが、事務手続きなどは仕様が異なるため確認しなければなりません。
もし確認せずに施工を進めようとしてしまうと、必要な申請や書類が足りていなかったという事態に陥ってしまう可能性があるのです。
後からトラブルになってしまうことがないよう、異なる自治体で施工を行うたびに水道工事施工要領を確かめていく必要があります。

【求人】タイヨー設備では新規スタッフを募集中!


タイヨー設備では現在、配管工として働いてくださるスタッフを新たに募集中です。
施工経験がある方についてはもちろん大いに歓迎させていただきますが、未経験の方からのご応募も喜んでお迎えしております。
初心者に対する育成ノウハウも充実しており、熱意を持って働けば一流の職人へ成長していける環境です。
給与や福利厚生が充実していて、週休二日制をはじめ、多くの休暇も併せてモチベーションを保ちながら働いていただきやすい職場となっています。
現在は特に埼玉県春日部の本社を中心に求人を行っています。
ぜひ私たちと一緒に優れた技術者を目指していきませんか?
水道工事にご興味のある皆様からのご応募をお待ちしております!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


給排水設備の水道工事は埼玉のタイヨー設備有限会社
給排水設備など専門の水道工事スタッフ、配管工を求人募集中!
【春日部本社】埼玉県春日部市武里中野472-1
【茨城支店】茨城県常総市豊岡町乙985-1
【東京支店】東京都江戸川区鹿骨1-63-18