こんにちは!埼玉県春日部市や茨城県つくば市などを含む関東一円で、水道工事や給排水設備工事に取り組んでいるタイヨー設備有限会社です。
配管工の求人を探している方の中には「この職業で一流になれる資格を知りたい」と思う方もいるのではないでしょうか?
そこで今回は、配管工に役立つ「配管技能士」という資格についてご紹介します。
配管工事にご興味がある方のお役に立てば幸いです。

配管技能士とは


配管技能士とは、作業員の技術を保証する国家資格です。
この資格は、あくまで有資格者の技術や経験を証明するものであり、対応可能な業務が増えたり、配管技能士だけの特別な作業が行えるということはありません。
しかし、配管技能士として一定の技術と経験があることの証明として使えるので、客観的に自身のスキルを伝えるのに役立ちます。
また、配管技能士は資格の所持者しか配管技能士を名乗れないので、資格の信頼性も高いです。
一流の配管工であることを伝えるためのアピールになるので、ぜひ取得を目指してみてください。

試験内容は実技と学科

配管技能士は、技能レベルに応じて1級~3級に等級が分かれています。
3級は実技試験のみで、1級と2級は学科と実技の試験に合格することで取得できます。
1級は上級技能者、2級は中級技能者、3級は初級技能者の位置付けです。
また、試験内容は給水管などの住宅の配管を扱う配管工向けの「建築配管作業」と工場設備であるプラントの配管を扱う配管工向けの「プラント配管作業」の2種類に分かれています。
弊社が取り組む水道工事業で活躍したい場合は、「建築配管作業」で配管技能士の取得を目指しましょう。

3級なら実務経験0でも受験可能

配管技能士は技能レベルに応じて等級が分かれており、試験を受ける際は級に応じた実務経験が必要となります。
2級は2年以上の実務経験で、1級は7年以上の実務経験か2級の合格と2年以上の実務経験が必要です。
また、3級は実務経験がなくても受験可能であり、合格できれば2級の受験に実務経験が不要になります。
このように、3級に合格するメリットが大きいので、一流の配管工を目指すなら、まずは3級の合格を目指してみてはいかがでしょうか。

【求人】タイヨー設備では新規スタッフを募集中!


水道工事などの業務に取り組むタイヨー設備有限会社では、配管工として働く新規スタッフを募集中です。
水回りの修理など、生活を支える工事に携わるため、大きなやりがいを感じられます。
ベテランの職人に成長できる教育体制を整えておりますので、気になった方はぜひ求人情報ページからご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


給排水設備の水道工事は埼玉のタイヨー設備有限会社
給排水設備など専門の水道工事スタッフ、配管工を求人募集中!
【春日部本社】埼玉県春日部市武里中野472-1
【茨城支店】茨城県常総市豊岡町乙985-1
【東京支店】東京都江戸川区鹿骨1-63-18