こんにちは!
埼玉県春日部市や東京都に拠点を置き、つくば市をはじめとした関東一円で水道工事や給排水設備工事、配管工事などを行っている、タイヨー設備有限会社です。
就職や転職を考えたときに考えるのが、「就職前に資格を取った方がよいのか?」という点ではないでしょうか。
今回は、新たに給排水設備の配管工として就職する方に向けて、先に資格を取るべきかどうかご紹介したいと思います!

給排水設備の配管工の資格って?

そもそも給排水設備の配管工としての資格には、どのようなものがあるのでしょうか?
代表的な資格としては、「管工事施工管理技士」という資格が挙げられます。
国家資格に分類される資格で、給排水設備の配管工事をはじめ、さまざまな配管工事を行う上での知識や技術を認定します。
配管工事における施工計画の作成や工程・安全管理などの監督業務も行えるようになるなど、一気に業務の幅を広げられる資格です。
その他、給水装置工事主任者・排水設備責任技術者など、給排水設備に特化した資格も存在します。

就職前の資格の取得は不要!

先ほどご紹介した「管工事施工管理技士」「給水装置工事主任者」「排水設備責任技術者」を含め、就職前に取得すべき資格はありません。
むしろ多くの資格で受験要件に実務経験を規定しているため、まずは就職して実務経験を積みつつ技術を磨いて、その後に資格を取得する流れになります。
無理して資格を取得するよりも、まずは実務での技術を獲得するべきなのですね。
もちろん、ある程度技術が身についた後の資格取得は、業務の幅を広げることにもつながるので大いに推奨されます。

給排水設備のプロならタイヨー設備で

ここまで、給排水設備工事の資格についてご紹介してきました。
給排水設備工事について、その技術や知識を認定する資格はいくつかあるものの、就職するにあたって必要ではないんですね。
まずは実際の現場をこなすことが最優先と言えそうです。
さて、タイヨー設備有限会社では、給排水設備工事を行うスタッフの方の求人を大募集しています!
未経験の方でも、ベテランスタッフが丁寧に仕事を教える制度が整っています。
つくば市や春日部市周辺で就職したい方、給排水設備のプロになりたい方、配管工事などに興味が湧いてきた方などは、ぜひお気軽にお問い合わせください!
お待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


給排水設備の水道工事は埼玉のタイヨー設備有限会社
給排水鉄日など専門の水道工事スタッフ、配管工を求人募集中!
【春日部本社】埼玉県春日部市武里中野472-1
【茨城支店】茨城県常総市豊岡町乙985-1
【東京支店】東京都江戸川区鹿骨1-63-18